理系大学生の英語学習日記

データや数値を使って定量的で分かり易い勉強法の紹介をしています.それ以外にも旅行や英会話サークルの活動など雑多な記事を書いています

1ヵ月ヨーロッパ一人旅に行ってきました【卒業旅行】

こんにちは,Manonです.

大学の卒業旅行に一ヵ月ヨーロッパ一人旅をしてきました.

f:id:EnglishScience:20200423012057j:plain

一人だったこともあり破天荒な旅でした.トータルでかかった費用やヨーロッパのホテル相場,このくらいの価格だとこのくらいのホテルに泊まれるよといったお役立ち情報を発信しようと思うのでヨーロッパ周遊を考えている方は是非参考にしてみて下さい.

 

 旅行の概要

f:id:EnglishScience:20200422213234j:plain
f:id:EnglishScience:20200422213206j:plain
旅程

期間:2020年2月3日~3月1日

訪問した国:アラブ首長国連邦,フランス,イタリア,ギリシャ,ドイツ

移動手段:飛行機11回,フェリー2回

 

トータルでかかった費用

 

航空費 :146,927円
宿泊費 : 78,711円
食費 : 96,315円
交通費 : 33,615円
観光費 : 21,056円
お土産(笑): 80,912円

トータル:457,536円

 

アラブ首長国連邦(ドバイ)

f:id:EnglishScience:20200423011922j:plain

まずは旅の始まりはドバイです!

ドバイは国策としてアジア・ヨーロッパ間のハブ空港として力を入れていることもあって学生の強い味方.ドバイ経由で行くのと直行便で行くのとでは5万円くらい違ってきます.それに多くの国を見て回りたかったのでドバイ一択でした.

ロングフライトで飛行機ケチると色々と情けない思いをするのは分かっていたのでエミレーツ航空で行きました.航空券代は92,710円.そこそこ安い部類ですがドバイで一日遊ぶ時間を作った関係で少し高くなってしまいました.しゃーなし

ドバイでしたこと

  • ドバイモールに行った
  • 噴水ショーを観た
  • 野宿(空港泊)

ドバイでしなかったこと

とりあえず世界最大のショッピングモールと噴水ショーは抑えたのですが,ブルジュ・ハリファの展望台は一番高い展望台まで行くと12,000円ほどかかることもありいきませんでした.歴史博物館は行っても良かったなぁと後悔.

 

フランス(パリ)

f:id:EnglishScience:20200423011857j:plain

2ヵ国目はフランスです.

englishscience.hatenablog.com

 

旅行は本来行ったら帰ってくる性質上,航空券を取る際に往復で取った方が断然安くなります.

例えば,日本からフランスに行って帰りはドイツから日本に帰ってこようとすると片道の航空券を2回買う羽目になるため,だったらドイツからフランスまで戻ってきてしまって日本とフランスの往復で航空券を取った方が返ってトータルの旅費が安いことがしばしばです.

なので日本から人気の高い国(人気の国は本数が多いので安い傾向にある)フランスやイタリアをヨーロッパの一か国目にすると賢く旅行が出来ます.

フランスでしたこと

フランスでしなかったこと

 

イタリア(ローマ・アルベロベッロ

f:id:EnglishScience:20200423011836j:plain

3ヵ国目はイタリアです.

ギリシャまで南下する予定だったのでフランスの次にイタリアを選択しました.

イタリアは今回の旅でトップレベルで楽しかったです.観光名所が国のいたるところに点在しているのでイタリアで旅行組むのもアリかなと思うくらい観光立国で観光資源強いです.

englishscience.hatenablog.com

イタリアでしたこと

イタリアでしなかったこと

ギリシャアテネ・ミコノス島)

f:id:EnglishScience:20200423012002j:plain

4ヵ国目はギリシャです.

実は今回の旅の一番の目的がギリシャでした.元々「ハヤテのごとく」という漫画で知ったのですが聖地巡礼とは別に凄く楽しく今回の旅で一番好きな場所でした.

1度経済破綻しているだけあってヨーロッパライクな町並みにアジアの様なバイクの普及率と安い物価,かつては世界で最も栄えていた地であった名残が入り混じっていて懐の深さを感じさせてくれました.

englishscience.hatenablog.com

ギリシャでしたこと

ギリシャでしなかったこと

 

ドイツ(ミュンヘン

f:id:EnglishScience:20200423012020j:plain

5ヵ国目はドイツです.

ドイツは今回の旅行で訪れた国の中で一番町が清潔で交通機関が整っていて日本人が安心して過ごせる国だと感じました.

バイエルン州が経済的に成功しているからなのか失業率も低いらしく治安も良く電車の中で寝ている人も時々見かけた.

ただ,ドイツの人には本当に申し分けないんだけど,旅行終盤は疲れとヨーロッパ建築への目新しさの薄れによって一番印象に残らない滞在となってしまった.

ドイツでしたこと

ドイツでしなかったこと

  • ローテンブルグで可愛い町並みを見る
  • ドイツ博物館に行く

理系大学生として工業大国ドイツの化学技術博物館に行っておきたかったのですが予想以上にお買い物に白熱してしまい行く時間がとれませんでしたがこれはこれで楽しかったので良しとします.

 

以上がめちゃくちゃざっくりとした私の旅程表になります.今後,それぞれの国でしたこと,すれば良かったことなど詳しく紹介していこうと思います.