理系大学生の英語学習日記

データや数値を使って定量的で分かり易い勉強法の紹介をしています.それ以外にも旅行や英会話サークルの活動など雑多な記事を書いています

フランス観光日記

ということでフランスの滞在日記です.

主要な観光名所のレヴューは他のブロガーの方が既にやっていると思うのでパリのマジでオススメなレストランと一人旅のホテル・ドミトリーのレヴューをしてみようと思います.

 

 パリでマジでオススメのレストラン

Le Dalou 

(30 Place de la Nation, 75012 Paris, フランス)

f:id:EnglishScience:20200424000637j:plain

PariのNation駅からすぐの「Le Dalou」というお店.

ここはパリに住んでいた現地の友達が絶対に行けって言っていたので間違いないです.

看板メニューはムール貝で,鍋いっぱいにムール貝を茹でて鍋ごと提供されたものをポテトと一緒に頂く「COCOTTE DE MOULE」という料理がオススメ.

 

 

f:id:EnglishScience:20200424000700j:plain

 

料理名はよく分かりませんがマジでうまいです.自家製のタレが日本人の口にも良く合います.そして一番びっくりなのがそのお値段.

物価の高いパリのレストランでディナーと言うだけでほとんどのお店が€20を超えてくるというのに鍋いっぱいにムール貝を食べてなんと€14.90.コスパ良すぎて2回行って2回ともムール貝食べました笑

しかも更にびっくりなことにテーブルチャージ料がありません.ここはホントにパリなのか疑いたくなるレベルの破格っぷり.

f:id:EnglishScience:20200424144037j:plain

 

フランスのコース料理が安く食べられるお店

ノートルダム大聖堂から歩いて行けるお手軽フランス料理

Jaja

(3 Rue Sainte-Croix de la Bretonnerie, 75004 Paris, フランス)

すいませんお店の外装の写真撮り忘れてしまいました.ここも現地のフランス人にオススメされて行ったお店なので間違いないお店です.ランチにはなりますが何と言っても超リーズナブルな価格でフランスのコース料理が食べられてしまいます.

 

f:id:EnglishScience:20200424150700j:plain

これがランチコースのメニューです.

(前菜とメイン)or(メインとデザート)が€19

前菜とメインとデザートで€23

これまた超安い.

なにを隠そうフランス語は全く読めなかったのでオススメ下さいと言って注文を済ませてしまったので料理名はさっぱり分からないです笑

前菜.クリームシチューみたいなスープにトリュフが浮かんでいます.

香りがとても良く味もコクがあっておいしかったです.パンはお替りし放題です.

f:id:EnglishScience:20200424151105j:plain

 

メイン.焼いた鶏肉とオニオンをかぼちゃベースのソースで頂く料理.名前は良く分かりませんがこれもおいしかったです笑

f:id:EnglishScience:20200424151243j:plain

 

デザート.レモン風味のメレンゲとクッキーのデザート.食に対するボキャブラリーが貧相すぎて申し訳ない限りですが,酸味が利いてて食後の口直しにちょうど良かったです.

f:id:EnglishScience:20200424151427j:plain

 

そしてこれだけ食べて€23.安い,安すぎます.フランスに来たからにはフランス料理を食べてみたいと考えている方にホントにオススメです.

 

 

パリで滞在したホテル・ドミトリー

いやーパリはどこに泊まっても高い(涙)

二人で泊まれば多少安くもなるのですが,なにせ一人旅なので一人で泊まると高い.

日本だったらこの値段でもっと綺麗な部屋なのにな~とか考えると少し切なくなってきますが,そんな時はお酒を買って気持ちよくなって爆睡することにしています笑

全てBooking.comというサイトを使って予約を取っています.後で紹介するレ ピオールだけは直接電話して取った方が安いそうなので語学力に自信のある方は電話で取ってみるのもありかもしれません.

オ ロイヤル マッド

Au Royal Mad

f:id:EnglishScience:20200424152622j:plainf:id:EnglishScience:20200424152642j:plain

一泊€40なので安かろう悪かろうというお宿.ロングフライト後にダイレクトにドミトリーに行きたくなかったのでワンクッション挟もうと思い取ったのですが,良くも悪くも住めば都と言った具合.最初来たときは日本のホテルとの差に「おぉぅ・・・」と後ずさりしてしまったのですが慣れれば全く気にならなくなります笑

でもそんなにオススメは出来ません笑

 

レ ピオール

Les Piaules

f:id:EnglishScience:20200424154203j:plainf:id:EnglishScience:20200424154209j:plain

ここはドミトリーです.パリは基本的に地価が高いのでドミトリーが多くあります.

その中でも僕のオススメはカーテンが付いているドミトリーです.カーテンがあるのとないのではストレスが全然違います.寝るだけだからいいじゃんと思うかもしれませんが人が前を通った時に微妙に視線を感じたり着替えも出来なかったりするので僕のオススメはカーテン付きです.その中でもここは一階がバーになっていてかつおしゃれな内装だったのでとても居心地が良かったです.しかも一泊€24.もちろん時期によって価格は変動しますがベースがとても安いです.€3で朝ごはんにコーヒーとクロワッサンが買えるので一日のプランをゆったり考えてから行動が出来てとても充実した滞在となりました.ただ一つ難点を挙げるとすれば部屋によってにおいがきついことです.僕が滞在した部屋は若干酸っぱいにおいが部屋中にしていて気になる人は気になるんじゃないかと思いました.

 

ザ ピープル ホステル

The People Hostel - Paris 12

f:id:EnglishScience:20200424155324j:plain

The people Hostel(https://www.agoda.com/ja-jp/the-people-hostel-paris-12/hotel/paris-fr.html?cid=1844104)

ここはパリの12区にあるホステルで,一泊€25でした.

こっちは光が良く差し込んで清潔感があるのと嫌な臭いが全くしなかったので個人的に一番オススメのホステルになります.トイレとシャワーが各部屋についているのですが,誰かがシャワーを浴びているとその部屋のトイレは使えなくなってしまうのでそこだけ不便な点としてあげられます.

 

おわりに

いかがだったでしょうか?パリのオススメのレストランとホテルレヴューでした.

もしもパリを一人旅しようと考えている方の参考になれば幸いです.