理系大学生の英語学習日記

データや数値を使って定量的で分かり易い勉強法の紹介をしています.それ以外にも旅行や英会話サークルの活動など雑多な記事を書いています

ギリシャの観光日記

こんにちは,Manonです

僕が今回の旅行で一番楽しかったギリシャの観光日記をつけていきたいと思います.

ヨーロッパ行くってなった時にギリシャはあまり候補にあがらないと思うのでギリシャの魅力を皆さんに発信出来ればと思います.

僕自身は畑健二郎さんの「ハヤテのごとく!」で知りました...今でも大好きです...笑

 

 

ギリシャの魅力

f:id:EnglishScience:20200428161034j:plain



私が感じたギリシャの魅力を一言で表現するとすれば"懐の深さ"です.

ギリシャは紀元前には世界の中心と呼ばれ世界で最も繁栄していた地でした.我々日本人が狩猟採集生活をしていた時には既に服を着て哲学や数学をしていたことからもその発達度合いが伺えます.

そんな国が2015年には財政破綻をします.今ではGDPは52位とベトナムやタイといった東南アジア発展途上国に大きく離されています.主要な産業は観光業という後進国特有の産業構造まで有しています.

その結果,

ヨーロッパの石造りの町並みに南欧の温暖な気候,

アジアのようなバイク普及率に安い物価,

そこにかつては世界で最も栄えていた地である名残が入り混じって他のどの国とも似つかないカオスな国が出来上がります.それがギリシャです.

この先もちょっとの変化や苦難ではなびかないであろう懐の深さを町全体から感じました.

これが大学4年間で13回海外に行った僕が一番面白かった国にギリシャを挙げる理由の一つです.(楽しかったではないところがミソ笑)

 

物価が安い!!

Atitamos

というアテネの中心街から歩いて行けるお店

f:id:EnglishScience:20200428162603j:plain

これと無料のブレッドでだけでお腹一杯になる量あるのにこれでたったの€13.

このお店は適当にGoogle Mapで探していたら星が4.7あって半信半疑で行ったら安くてすごくおいしかったのでとてもオススメなお店です.

常に混雑していて少し並んでから入ったのでギリシャに行ったら是非行ってみて欲しいです.

 

HONDOS CENTER GREECE

というこれまたアテネの中心街にあるギョッピングモールがあります.

ここの最上階にバイキング形式のカフェがあるのですが,これまた安い.

f:id:EnglishScience:20200428163549j:plain

 

鶏肉とフライドポテトにアイスコーヒーを頼んで€9.7.しかも屋根付きのテラスで眺望もバツグン.

他のヨーロッパ諸国どころか日本のデパートでランチするよりもはるかに安いです.コーヒー一杯200~300円だし

 

ギリシャと言ったら島がアツい!

ギリシャには約3,000もの島があり,ギリシャ旅行の醍醐味は離島めぐりにあるともいわれます.今回はその島の中でも人気の高いミコノス島に行ってきたのでその魅力と生き方を紹介します.

ミコノス島の魅力

f:id:EnglishScience:20200428165358j:plain

ミコノス島の魅力は何と言っても白の迷宮と言われる青と白の伝統的な民家からなる小道.こんな感じの通りがずっと続いていて迷路みたいでホントに迷子になります.笑

 

f:id:EnglishScience:20200428165422j:plain

カト・リミの風車です.使う時だけ帆を張って風の力を受ける変わった形の風車です

他の観光地と比べてはるかに人が少なくてホントにそこで人が生活している感じがたまらなく良かったです.

 

ミコノス島への行き方

ギリシャの離島への行き方は色々あるのですが私は断然フェリーがオススメです.

何故なら楽しいから笑(酔わないとか安いとかアクセスが良いとかちゃんとした理由もあります)

Blue Star Ferry(https://www.bluestarferries.com/en/)

というサイトから予約しましょう.

チケットの取り方

f:id:EnglishScience:20200428170711p:plain

 

サイトに移動したらBOOK ONLINEと書かれているボタンを押して予約を始めましょう.

出発先はピレウス港と選択しましょう.アテネから南西へ電車で行ったところなのですがそう距離が離れておらず,最悪電車の乗り方が分からなくてもタクシーで15分くらいで着くという安心感があります.後はサイトの指示通りに入力していけば特に悩むことなく予約がとれるかと思います.

 

フェリーの乗り方

僕が最もイライラしたのがここです笑

だって乗り方がどこにも書いていないんですもの.チケット買って,「どうやって乗るんだろ~このままじゃ乗り方分からなくて迷子になっちゃうな~」と思ってサイトを調べてもどこにも書いてないしそのうえ「出航30分前にチェックインしないとチケット無効となりますよ?♪」みたいな文言が書いてある最イライラポイント.結局現地で迷子になりました笑

まずどこでチェックインするのか教えてくださいね?グーで殴りますよ?

f:id:EnglishScience:20200428173317j:plain

 

 画像右側にある駅からスタートになります.確か駅は出口一つしかなかったのでそこは迷わないと思います.

駅を出たら右に曲がって海を目指します.そのままちょっと歩くと湾の入り口っぽいところが見えてくるのでくぐります.

そして左側にはチケット&コレクティングプレイスとかいうそれっぽい小屋があります.画像上で”謎”と書かれているところです.罠です.逃げましょう

僕はそこに行きスタッフに「あっち(指の指す方)に行ってくれ.船の向こう側だ」というアバウトなことを言われました.なんなん?

入り口を入って右にずっとあるいた方(画像の”ココ!”)に行くと,遅かったじゃないと言われてチェックインっぽいことをしてもらいました.そこでどの船に乗ればいいかを聞くと乗る船を教えてもらい事なきをえました.

そう,案の定たっぷり迷ったのである.このサイトを見ている方は僕を反面教師として迷わずスマートにフェリーに乗り込んで下さい.

 

フェリーでの席取り

フェリーの座席は得に考え無しにエコノミーにしてみたもののどれがエコノミーの席だか全くわからない.とりあえずスタッフに聞くと,

「そこにある椅子とあそこにある椅子がそうだな」と教えてもらいました.

カフェや売店の横にある椅子がそうらしかった

f:id:EnglishScience:20200428175002j:plain

↑こんなやつ.背もたれが倒れる奴はちょっと追加料金を払わないと座れない椅子らしかったが,無料の椅子でなにも問題なかった(それどころか机が付いていて良い)のでこの椅子で満喫していました.

あと,wifiっぽいものが飛んでいて無料で使えるっぽいです.

 

アクロポリスの丘/リカヴィトスの丘

アテネには二つの有名な丘があります.

一つがアクロポリスの丘で,パルテノン神殿があります.

もう一つがリカヴィトスの丘で,あまり観光地としては有名ではありませんが高級レストランとアテネを中を見渡せる眺望が楽しめます.

f:id:EnglishScience:20200428175551j:plain

パルテノン神殿

 

 

f:id:EnglishScience:20200428175714j:plain

リカヴィトスの丘からの眺望

アテネはパリやローマ程交通機関が発展していませんが,丘の上までハイキングをするくらいの気持ちで観光名所を散策すると軽い運動になってとても楽しいです.

またギリシャは西ヨーロッパと比べて街中の治安がいいのが特徴です.日本程ではありませんがそんなに危険は感じませんでした.そういった点もギリシャの魅力の一つだと思っています.

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

少しでもギリシャの魅力が伝わってくれれば幸いです.ミコノス島・サントリーニ島はハネムーンの旅行先としても人気なのでもしも興味があったら候補に入れてみてもいいかもしれません.

最後まで読んで頂きありがとうございます.それでは!