理系大学生の英語学習日記

データや数値を使って定量的で分かり易い勉強法の紹介をしています.それ以外にも旅行や英会話サークルの活動など雑多な記事を書いています

ドイツでキャッシュレス時代に最強な財布を手に入れた話

こんにちは,Manonです.

僕は普段日本で買い物をするのにもほぼ全ての会計でクレジットカードを使っていて,キャッシュレス化しているのですがそれ用の良い財布がなかなか売っていないのが悩みでした.

この度,旅行でドイツに行った際にキャッシュレス時代黎明期の日本せ最強の財布を手に入れたので紹介したいと思います.

ええ,そうです.ドイツは全然観光しないでお買い物ばかりしていたので観光で記事を書くのはあきらめました笑

 日本でキャッシュレス化した人たちの悩み

まず,キャッシュレス化した人たちの悩みと財布に求めるものを書いていこうと思います.完全に主観です.すいません

日本でキャッシュレス化した人の悩みの第一位に挙げられると思うのが,

「キャッシュレス対応の店が少ない」だと思います.

これには元々日本の紙幣の製造技術が高すぎて偽札のリスクが低いなどの背景があるため一概に悪いとは言えません.でもそんなことはどうでもよくてキャッシュレス勢からするとただただ不便です.

僕はらーめんが大好きでよく食べるのですがほとんどのらーめん屋は現金のみだったりします.他にも歯医者や100円ショップなど現金のみのお店が多々あるので仕方なくお札を持ち歩いていることと思います.

そしてお札を持ち歩くということは小銭が発生します.そうです,結局全部持ち歩いているのですキャッシュレス勢の我々は.う~ん,悔しい!

 

キャッシュレス勢の求める財布とは?

上述した通り大半のキャッシュレス勢は悲しいかな現金を持ち歩いています.そんな我々が求める財布とは

  • カードが素早く取り出せる
  • 小さい
  • お札が入る
  • 小銭が入る

ということになります.それでは普通の財布ではないかと思われるかもしれませんがカードが素早く取り出せるというのがネックです.

キャッシュレス化している人間が日常的に使う大抵のお店は基本的にはキャッシュレス対応しているのでその大半の会計で素早くスマートにカードを取り出せるというのは日々のストレスがホントに少なくて良いです.また,キャッシュレス化するような人間というのはミニマミストが多く(ホントに偏見),小さい財布を好んでいる気がします笑

そしてそんな財布を日本であれこれ探していたのですがなかなかなく,ついに遥か異国の地キャッシュレス先進国ドイツで見つけました.

 

Tony Perotti Italy

(http://www.tonyperotti.com/eu/cardholders.html?p=1)

f:id:EnglishScience:20200428192856j:plain

僕の一番のオススメはTony Perottiのクレジットカードホルダー

 

 

まず質感がいかしてます.後述する財布と悩んだ際に決め手は作りがしっかりしていることと革の質感が良かったことです.

f:id:EnglishScience:20200428193748j:plain

前面の小銭ポケットは中の作りもしっかりしていて小銭で汚れづらい作りとなっています.あくまで小銭入れはらーめん屋等に行った後の一時的な場所としておいて数が多くなったら貯金に回すだったり,まとめて口座に入れるようにしています.小銭が発生するのはほんのたまになのでそんなに苦ではないです.

f:id:EnglishScience:20200428194054j:plain

こんな具合に日本の紙幣も余裕で入ります.メインのカードホルダー以外にもカード収納スペースがあるのもうれしいところ.

 

 

f:id:EnglishScience:20200428194236j:plain

そして一番重要なカードの取り出しやすさですが,カードホルダーとして作られているのでこれは申し分ないです.また,アマゾンとかで売ってるアルミケースが見えてるものとは違いこれは外からケースがあまり見えていないのも高ポイントです.財布を一周革で覆っているので上品な高級感があります.

イカなどの非接触カードはアルミケースの中にいると使えないので毎回カシュッってやってカードを出してそのままかざしていますが,この動作は完全に片手で完結するので別にストレスはないです.

使用2カ月ですが特に不満な点はありません,自分至上最強です.

この記事を執筆した2020年4月時点ではまだ日本での発売はされていないみたいなのでヨーロッパに行った時に気にかけてみてください.

 

SecWal GERMANY

(https://secwal.com/en/)

f:id:EnglishScience:20200428200827j:plain

こちらも同様に小銭ポケット付きのクレジットカードホルダーです.

こちらもほとんど同じ機構・形状でオシャレなデザインで好感を持ったのですが,コインケースを開ける時のスナップボタンが固く,また革が薄かったため”何度も開けるうちに革が破けてくるだろうな”と思い購入を踏みとどまりました.

画像左の財布はカーボンシートを蒸着させたカーボンレザーと呼ばれる革で作られており丈夫な上に水に強いので普通にオススメです.

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

僕はこれらの財布がキャッシュレス時代黎明期の今の日本で使っていくのに最強の財布だと思っています.(反論もあることと思いますがその時は優しく意見をください笑)

今後日本のキャッシュレス会計普及率が高まって紙幣が全然いらなくなったらこの財布もお役御免なのかもしれませんがその時は国内が良い感じの財布が買えるようになっていると思います.

もし興味をもっていただけたならヨーロッパ旅行に行った時に買ってみて下さい!!

(要望があればどのお店で買ったのかも載せていこうと思いますコメント下さい)