理系大学生の英語学習日記

データや数値を使って定量的で分かり易い勉強法の紹介をしています.それ以外にも旅行や英会話サークルの活動など雑多な記事を書いています

Zoomでカメラなしでもバーチャル背景を使う方法

こんにちは,Manonです

今回はPCでカメラがない状態でバーチャル背景を使う方法を紹介したいと思います.

僕は自分のノートPCにカメラがついてませんでした.また,webカメラを買おうにも今どこも品切れしていて買う気が起きませんでした.

そんな状態でもバーチャル背景で色々遊びたい(自分がひたすらうなずいている動画を流して大学の講義で使いたい)という気持ちがあったので色々試してカメラがないPCでもバーチャル背景を使う方法を見付けました.

 

カメラのない状態でバーチャル背景を使う方法

まず,前提としてなにかしらカメラを認識している状態でないとバーチャル背景は設定できません.

 

当たり前と言えば当たり前ですがカメラで撮っている映像の人を切り取ってバーチャルの背景に表示する機能なので当然ながら出来ません.

 

そこでこのアプリを使って仮想のカメラをパソコンに認識させます

www.e2esoft.com

 

こちらのiVcamというアプリ

本来はスマートフォンとパソコンをつないでスマホのカメラをwebカメラとして使ってしまおうという趣旨の製品

ですが一度パソコンとスマホを接続してパソコンにカメラがあることを認識させてしまうとスマホ側でアプリを起動していなくてもzoomの画像入力画面から選択することができるようになります.

 

実際問題としてスマホをカメラとして使っている間勿論スマホは使えなくなるしかなりバッテリー消費と発熱激しいのでずっとは使えないアプリではあるのですが一度認識させればカメラがあると認識されるのでかなり便利です.